2019年5月31日 (金)  旧東海道歩き(二川宿~新居宿)

昨日は疲れの為、ごく一部だけをUPしましたが、本日は体調も回復したので道中撮ってきた写真を
UPしました。

   
 二川宿    白須賀宿   新居宿 

   
白須賀町へ入る前の道に見かけた    白須賀郵便局前で   曲尺手(かねんて) 
   
海岸から少し離れた道路にも    湖西市内あちこちに    白須賀交番前の交差点で 
   
蔵法寺 本堂    おんやど白須賀で休憩    旧塩見坂を下ると海が見てくる
   
街道の案内標示    旧街道を走る鷲津線バス    長く一直線が続く国道一号線
   
多くの小型ボ^トが係留 されている    新居関所  本陣   帰路はJR新居町駅から豊橋駅へ 

上記にある曲尺手(かねんて)とは直角に曲げられた道のことで軍事的な役割を持つことと大名行列同士が
かちあう事がないようにする為だとの説明書きがありました。

2019年5月30日 (木)  旧東海道歩き日記 二川宿(愛知県)~新居宿(静岡県)


全長約4里 (16km)を 休み休み歩いて 約5時間

 
今回のスタート 二川駅前から    愛知県と静岡県との境地点で 
 
新居の関所跡    今回の歩きゴール点 新居町駅 

本日朝7時に家を出て、バス・名鉄・JRを乗り継いで前回の中継地(愛知県・二川町)から
今回の終点(静岡県・新居町)迄の約16km を暑い中、約5時間掛かって歩き通した。

昨年度からの計画だった三重県・愛知県の県境(宮の渡し)から静岡県との県境越えを
連続日でと、いう訳にはいかなかったが82歳になった自分の足で歩き通せた事に自己
満足であるが自分を褒め上げ、そして、この健康体を生んでくれた両親と、結婚してから
今迄50年間支えてくれた家内に捧げたく、我が人生で最高の一コマをUPさせてもらった
記録に残る一日。万歳!ばんざい!バンザ~~~イ!



2019年5月29日 (水)  物騒な事件とは無関係ですが

 
2月27日 この駅を利用した    2月27日 この病院へも行った  

昨日、川崎市で起こった凶悪な無差別殺人事件に関係する場所が、今年の二月私達夫婦も
縁あって訪れた場所で何げなく写真に撮っておいたのを思い出し、不謹慎ですが遠く離れた
愛知県に住む者としても、いつ何時、類似事件に遭遇するやも知れず、心に留ておきたく
日記ネタとしてUPした次第です。ご容赦を・・・。



2019年5月28日 (火)  故障かな?



昨年2月に購入してから、通話・メール・写真
撮影など殆どと言っていいほど、活用していな
かったせいか、突然電源が入らなくなった。
充電を促すランプが点くとすぐ充電していたの
で電源は十分なのに、おかしいと思いあちこち
いじくり回しても改善しないので購入した店舗で
はないが近くの同系列の携帯電話機を扱う店
へ出かけ診てもらった。店員さんが手に取って
操作したらサクサクと作動するではないか・・。
原因は、どうやら電源スイッチを押す指の力が
弱いのでは・・・?との見立てで、合点し家に
帰って電源スイッチを入・切るを繰り返す
爺さん・婆さん。嗚呼~~。



2019年5月27日 (月)  ガソリン給油



年齢と共に長距離運転は避けるようになり特に
軽四だけになった現在は家内の買い物専用車
になった感があるが、G・Sの給油はセルフなの
で機械操作に苦手な家内に、その都度お願いさ
れる。時々ではあるが、使わせてもらっている
ので喜んで?応じて今日も、近くで行きつけの
G・Sへ出向き給油した。店員さんにカメラのシ
ャッターを押してもらい給油レバーを握るドヤ顔
の爺さんの姿に、お仕事の邪魔になったでし
ょう!・・?とお叱りを受けるが、その要因は
?。



2019年5月26日 (日)  大相撲夏場所千秋楽 優勝 朝乃山

 
優勝賜杯 内閣総理大臣より     トランプ杯 トランプ米大統領より

本日行われた大相撲夏場所千秋楽で、平幕の朝乃山が12勝3敗で優勝し、安倍総理大臣から
優勝賜杯を授与され、来日していたトランプ米大統領からも特別にトランプ杯をわたされ日米
友好関係の結びつきを更に際立たせる場面を演出して見せ、特別な雰囲気を味わった一日。





まだ五月だというのに全国的に真夏並みの気温
が記録され、当地でも暑い日が続き、熱中症対策
として気象予報番組では室内でもエアコンを惜し
みなく使うよう促している。そんな取り組みは家内
に任せて外歩きに出かけたら、近くの水源公園
のダム河岸近くでエンジン出力を最大限にして
水上ボートが蛇行しながら疾走している。
激しい中でもアクセルを目一杯にして飛び上が
り転回する大胆な動きに驚き、カメラで数十枚
撮った中で会心の一枚。



2019年5月25日 (土)  散髪前後

 
Before    After 

今年最初の散髪をしたのが2月28日だから、これが今年二回目で、髪の生育が判るのは、ご覧の
とおり裾の部分だけで、しかもその長さが、ほんのチョッピリ。こればかりは親からの遺伝で、いかん
ともし難いので恥ずかしくもあるが公開するのは、日常生活を飾らず正確に写真記録に残すのが一
番との思いで続けている、その一点を理解し、愛想良くシャッターを押してくれた店員さんに感謝!



2019年5月24日 (金)  最終診断結果を聴きに



先月22日に年間定期経過観察の一環として胃カメラ
での診察を受けての結果を医師から説明があるので、
予約していた時間に病院へ出かけた。担当医から
☆検査詳細情報☆という文書の説明を受け検査項目
最後のCEA・CA19-9というガンのマーカーが正常で
ある事を聞き安心し、医師への信頼を重ねて感謝を
申し上げ看護師さんに記念の写真を撮ってもらい一
年後の検査予約を取って嬉しい気持ちで病院を後
にした。



2019年5月23日 (木)  庭の花

   
薔薇  1   薔薇 2    芍薬 

このところ気温が上昇しているので、我が家の庭に咲く花々も、それぞれ自己表現を強く主張するかのように色鮮やかに咲き誇っている。
狭い庭でも土地面から直接芽生え数年かけて球根を成長させ育ててくれ日常生活に潤いを与えてくれている家内に感謝しつつ写真に撮っ
て楽しんでいる。



2019年5月22日 (水)  珍しい雲



今朝8時17分頃、洗濯物を干しに2階ベランダ
に出た家内から声が、かかりカメラを持って上
がったら東南方向から西北方向へ向かって帯
状の白い雲が広がっている光景が珍しく急ぎ
階下に降りカメラを持って返し写撮った一枚。
波状雲というらしい。消えるまで見ていたいと
云ったら、そんな暇があったら、他の手伝いを
して頂戴と言われ、渋々引き下がった一幕。



2019年5月21日 (火)  有松絞が日本遺産に

 
本日の中日新聞に掲載された写真    昨年10月29日に撮った写真 

今日の中日新聞県内版で「有松絞」日本遺産にとの記事が載っており、その写真を見たら昨年10月
旧東海道を歩こうと熱田神宮からの道中、自分が撮った写真と建物が同じであるのに気付き家内
に『この写真は自分が撮った写真と同じ場所だよ・・』と自慢したら、見る人に訴えるかける意味合
いが全く違うんじゃない!?と冷ややかな、お言葉が・・・素人の爺さん絶句!!。



2019年5月20日 (月)  垣根の刈込み

 
庭の内側で    カーポートで 

本日、朝食後理髪店へ行ったら、休業日だったので帰宅し、この時間何をしようか・・考えていたら
横から『暇だったら、昨年していなかった庭・垣根の刈込を、お願いしようかしら・・・?』との命令?
でもなく指示?でもない、お言葉が聞こえてきたので、暇でもあるしと物置から電動刈込機を出して
取り掛かった。当初、身体の動きを心配していたが今回は脚立を使わずとも、以外と簡単に仕上げ
る事が出来て、おまけに本日の焼却ゴミ出し時間にも間に合い、感謝され、お役に立った事を実感
した日。



2019年5月19日 (日)  慣れもあってか

 
群れで休息する集団    近くで見ると でかい! 

いつも歩いている(マレットゴルフ桜コース)傍の田んぼ道で白サギが珍しく集団で何か食べ物を
啄みながら、ゆったりと動き回っている。最近は自分との距離が30m位近づいても、逃げない。
今迄の体験から、飛び去る最初の鳥(その群れのリーダーらしい)に、『こちらとしては危害を与
えたり捕えるつもりは全くないから、そんなに警戒しなくても良いよ!』との意思が伝わっている
よう気がして、ゆっくりとシャッターを押す爺さん。



2019年5月18日 (土)  快心の一枚



毎年この時期になると町内にもツバメが巣を
造る家があるので、通りがけに寄って見たが
その兆候が全くなく、残念に思いながら気を
取り直し以前撮ったことのある2km程離れた
新聞販売店に行ってみた。職員に許可を貰い
軒先内に入った途端、二羽の親が警戒した
のかサッと外へ飛び去った。これは物になる
ぞと、出来るだけ動かないよう店舗玄関外の
片隅でシャッターチャンスを窺がった。

二つある巣の親が、入れ替わり立ち替わり出
入りする様子を撮ったのだが動きが速いので
ピント合わせが難しく、納得出来たのが百枚
近くの内、たったこの一枚。



2019年5月17日 (金)  例年の催時記 茶摘み

 
5月8日 まだ遮光布が    5月8日 二人で刈込機操作しながら
 
広い茶畑を動き回る   大型刈込機 

例年この時期、茶摘み(刈込)が始まるので8日に様子を見に豊栄町へ出かけたのだが
茶畑全体真っ黒い遮光シートが張られた中の一部の畝で二人だけで作業する寂しい
風景だけ写真に撮っておいた。今日辺り、どうなっているのか気になったので10時頃行
ってみたら広い茶畑の殆どを大型刈込機械で作業が済んでおり、残念だったが、雰囲気
だけでも記録しておきたいと、急ぎ畝の間に入り込み、撮影許可を受け、撮った数枚。



2019年5月16日 (木)  講座を受講しに出かけたが



本日、交流館で行われた地区高齢者部会が
主催のHappyEnding講習会を覗きに行った。
開演時間を過ぎていたので講演が始っており
終活への心構えを考えさせてその思いと云う
か?対処・決断する気持ちを表現するイラスト
カードを受け取り聴講したが、途中だった為、
要領が飲み込めなく、やけっぱちになり一人
寂しく退場した爺さん。ああ~恥ずかしい!



2019年5月15日 (水)  庭のカラー



毎年、庭に咲くカラー。キウイの枝葉で年中、
日陰の場所でも純白で大きな花はいつ見ても
華やかさがあり見応えがある。

木版画を楽しんでいた頃は題材として活用して
いたが近年は無関心だったので、せめて画像
に残そうと撮った一枚。日影でも綺麗だ!。



2019年5月14日 (火)  誤った指示で?



朝食後、『今日、金属ゴミ回収の日だから、これを
ゴミ収集場に持っていって・・・』と頼まれ、何週間
分、溜めた重い指定袋を持って、80m先の収集場
に行ったが、誰一人として出している気配がなく、
変だな?と思い持ち帰って状況を話したら、市発
行の当地区での回収予定日を見間違ったらしく
素直に謝ってくれたので、怒る気持ちを抑え
写真に記録し腹の虫を収めた大人げない爺さん?



2019年5月13日 (月)  何年かぶりで・・・

 
瀬戸内寂聴さんの法話テープ    奮発したラジカセ 

          終活の一環として過去に購入していた品で、一度も開けた事がない木箱入りの「寂聴法話集」を聴く
          為に通信販売で購入したラジカセが届いたので、セロハンテープに被さったままの状態の録音テープ
          を聴いた。平成元年に録音された第一巻「出家について」岩手県にある庵での受講者を集めての
          実況録音での講話内容が、面白可笑しく時間を忘れて聴き入った。


2019年5月12日 (日)  いや~お恥ずかしい!



と申しますのは従来使っていたPCのマウスの
動きの調子が悪くなり、文字入力・画像処置
など操作に支障がきたしたので、思い切って
新しいマウスを買ってすぐ、試行したのだが
全く反応がない、PC画面上へのマウスマーク
(⇒)も投影されず、変に思って販売店へ出か
け調べてもらったところ、何と新しいマウスに
入れた電池の覆ったビニールを剥がしていな
い事に気づき、大恥をさらし、帰宅した爺さん
に『そろそろ来たのかしらねえ~~?』と意味
深な言葉を発した婆さん。嗚呼!~~。



2019年5月11日 (土)  農耕地作業大車輪



市清掃工場近くを歩いていたら、水田ではない
農地を動き回っている大型トラクターを見かけ
近づいて聞いたら、遅まきながら、二番植えの
稲田の土壌整備をしていると云う。昨日垣間
見た旅人の事を重ね合わせて現代の生活をし
ている自分達の生活が、いかに恵まれているか
を再認識させられた光景。



2019年5月10日 (金)  旧東海道歩き旅 吉田宿~二川宿



今回は4月26日の赤坂宿~豊橋の吉田宿間の続きとして、先ずは自宅から名鉄土橋駅~
知立駅~豊橋駅とバス・電車を乗り継ぎスタート地点の豊橋市役所近くの吉田宿まで行った。
道中、数少ないが古民家・町並木を横目に、昔はここをお殿様の大名行列や商人・旅人達が
が通っていたのだと想像しながら歩みを進めた。今回は大部分が現在の国道一号線沿いだっ
たので道を間違えることなく、予定より早く二川に着いた。のは良かったが帰路の二川駅がJR
だったので、当初の思い込みで行先を岡崎駅までのキップを買って乗ったが、次の駅(豊橋)
で名鉄に乗り替えれば、すんなり行けることに気付いたのだが後の祭り。運賃数百円の損を
した、慌てん坊の爺さん。



2019年5月9日 (木)  懐かしい文字が



今日は良い天気なので歩きに出かけた。ちょっと
雰囲気を変えようと普段通らない脇道から更に
曲がって進んでいたら、昔懐かしい「渡刈駅」の
跡地。中に地元の人と思われる、お婆さんが、
無表情で座っている。自分も入って休憩しようと
したが、変に怪しまれてはと思い、その侭、歩き
続けけるハメになった爺さん、写真に撮ってすぐ
その場を離れた寂しき一枚。



2019年5月8日 (水)  まだ先だとか



もう、そろそろだろうか?と豊栄町の茶畑へ
自転車を走らせて行ってみた。総ての畝に黒い
遮光シートが覆いかぶされ静まりかえっていて
残念!また後日行ってみよう。



2019年5月7日 (火)  オッと これは?



朝食後、庭の花々に散水する為、外に出る
為、ガラス戸を開けて顔を空に向けたら、キ
ウイの葉っぱに更に上の葉っぱの影がクッ
キリと映し出され、まるでエイリアンのように
見えたので、面白く感じて撮った一枚。



2019年5月6日 (月)  愛車を綺麗に



買い物から帰った家内から荷物を受け取ろうと
書斎窓を開け、下を見たら車全体埃が目立って
いたので、久しぶりに車の手洗いをした。
車の主な使用者は誰か?を問い正したい気持
ちだったが、言葉にせず、せっせと磨いた相棒
ひとり。



2019年5月5日 (日)  楽しそうだが



今日は子供の日とあってか、近くの水源緑地
公園に沢山の家族連れが訪れていて、中に
はマイボートをダム湖面に浮かべ楽しむ家
族連れもいて、羨ましく感じながらも、沖合に
出てから、空気漏れで沈没しなければ?と
余計な心配をしながら、撮って帰り、あのお
父さん一人漕ぎは大変だったろうなと、余計
な心配をした子供の日。



2019年5月4日 (土)  でかい入道雲



2階ベランダに干した布団を取り込む手伝い
に出たら東の方角に、もくもくと沸き上がる
大きな雲が見えたのが面白く、撮ってみた。



2019年5月3日 (金)  水門全開



ここは矢作川から下流の安城・西尾方面への
農業用水路最初の主幹ゲート。これから本格
的に始る田植の為、全門フル開門している。
滔々と流れる水は、この秋の米や農産物の収
穫に必要不可欠なので、ある種の尊さを感じ
ながら写真に撮ってみた。



2019年5月2日 (木)  競い合う?



今神社前の道路を歩いていたら横の畑に咲く
ハナショーブが目にとまり写真に撮ろうと近づ
きピント合わせ中、丁度中間に高速道路の
橋を支える高さ百メートルの塔が、丁度中間
に入り、これは良い、アクセントだと姿勢を屈
んでシャッターを押してみた自然と建造物の
競演?



2019年5月1日 (水)  平成を名残惜しむ

     
 平成元年発行の貨幣   平成31年発行の貨幣 

平成天皇が昨日付けで退位され、本日から皇太子殿下だった徳仁殿下が令和天皇として
ご即位された記念の日。まだ令和としての貨幣が発行されて、いないので以前購入してお
いた平成元年と三十一年製造のセットを並べて写真に撮った代替わりの記念日。



2019年度各月は下記表月から、ご覧下さい。

1月   2月  3月   4月    
 

ご訪問ありがとうございます。


Since 2004-04-01
Last up dete 2019-5-30
Copyright(C)2004-2019 AllRight Reserved