今回のいけにえ車両(笑)もとい、エキマニの交換する車です。 101も111もほとんど同じです。GTZは違うけど・・・(T^T)
下回りの作業もあるのでジャッキアップします。 |
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遮熱版を外してやります。 後は集合部分とフロントパイプ(?)をつないであるボルトと、触媒をつないである ボルトを外していきます。上下に分割して取り外す形になります。 写真はしっかり撮り忘れています(笑) |
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エキマニやマフラーの周りは熱でボルトがさびてしまっているため、非常に
折れやすくなっています。油断してるとこのように折っちゃいます(^^; 重要な部分ぢゃなくって良かった良かった(笑) |
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しっかり外すところの写真を撮り忘れて外してから気がつくいつものパターン(笑) 結構外したり、また入れたりするのに意外と苦労したりします。 GTZだとクランクセンサーが邪魔でエンジンにとめてあるボルトが一本すごく外しにくいんです。 今回つけるのはAPEX’i製の蛸足です。 |
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この状態でエンジンをかけてやるととてもやばい音がします(笑) ここに新しいエキマニをつけていきます。 |
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はいつきました。ってとっても簡単に見えるけど、下回りの作業は力が入りにくいので
実は結構大変です。あと、真冬なので寒い・・・(^^; あと、見事に経過の写真は取り忘れてます(笑)
今回ガスケットはすべて新品を使っています。この方が安全♪ |