手術に立ち会いました◆

去勢手術をしようと決心した時、『立ち会う』ということはまったく 考えても見ませんでした。
でも、獣医さんに「立ち会いますか?」と聞かれ さんざん悩みました。
アルちんがあたしの知らないところでどんなことをされてるのか 
まったく知らないままの方が 怖い・・・・
だけどアルちんの手術を冷静に見ていられるか 自信はありませんでした。

最後の最後 アルちんを預ける瞬間まで悩みましたが 連れて行かれるアルちんの
後姿を見て ようやく決断しました。

−あたしには アルちんの手術を見届ける責任がある!
アルちんががんばるんだからあたしも 泣いたりせず最後までちゃんと立ち会う!!!−


そして、最後までなんとか立ち会う事ができました。
去勢手術を受けようかな・・・でもどんなことされてるの?
ホントに大丈夫なの???
あたしが手術前にそんな疑問や悩み、不安だったことと 同じ思いをしている方のために
あえて、手術の詳細をあたしが書ける範囲で ココに記録します。

自分のワンコの手術をなんでそんなに冷静に書けるの?
そんなことを思われる方もいらっしゃると思います。
でも、アルちんの手術を通して 同じ不安をもっていらっしゃる方の少しでも
参考になればと思っています。
最後まで アルちんの手術に立ち会えたのも がんばってるアルちんがいたからこそなのです。

手術の流れは