いい病院って?

動物病院選びって正直難しいですよね。
ワンコによって評判のいい病院でも何故かあわなかったり
いまいち評判よくないのになぜか居心地がよかったり・・・。
あたしがいいと思って通ってる病院もヒトによっては先生がイヤって
言うこともあるし 逆に友達がココの病院いいんだよね〜なんて
言ってても そこで医療ミスが発生してることを知ってたりとか・・・。

うちはおうちの近くにある獣医さんに行ってます。

初めてアルちんを連れて行ったときのことはすっごくよく覚えてます。
まだ子犬だったアルちんの診察をしながら
「この子はわがままになりますよ。」
と言われて 相当ムッとしました。病院変えようかと思いました。
優しさも感じられないしっ!!!!って。

とは言え、あんまりご近所にワン友達もいなかったし、あんまり遠いところは・・・と
2回目も仕方なくそこへ行きました。

その後、受診の度にあたしがいろんなことを調べて質問したり 相談したりするうちに
正直な先生だということがわかり信頼するようになりました。

この先生でよかったって思った1番の決め手は、一度フィ〜たんの様子が夜23時半の時点で
おかしかったときにだめもとで病院の電話を鳴らしたときです。
もちろん病院の電話はつながらずあきらめていたら10分後に見知らぬ携帯電話から
「病院に電話しましたか?」と・・・。お世話になってる先生でした。
状況を話すと 出先なので24時ころの帰宅になるがそれでもよければ診ますよと言って下さいました。

結局たいしたことはなくてかえって申し訳なかったんですけど、すっごくありがたく思いました。

あたしの場合はいきつけの病院を決めるポイントは

・ワンコと先生の相性
・くだらないことでも親切丁寧に答えてくれること
・自宅からの距離

です。

ただ、基本的に、納得いかない点があればいろいろな動物病院へ行ってみるのをお勧めします。

おんなじ症状でも病院によって下される診断は正直バラバラで、
すぐに手術を!といわれたり
薬だけでいいとか、
暫く様子をみてなどなど・・・

こんなに違うの?どれが正しいの?って感じでした。
(実家のPutyの時はホントここまで違うの?って感じでした。)

お友達では、それぞれ受診理由によって 行く動物病院を変えているヒトもいますし。

・ちょっと遠いけど、手術の腕のいい先生がいる病院⇒手術の時はココ
・小さいけどご近所さんでワクチンの時だけいく病院⇒金額も安いのでワクチンはココ
・24時間体勢でやってる病院⇒突発で何かあったらココ
などなど・・・。

そういった情報はホント重要だと思います。

いろいろ足を運んだり、情報を集めてワンちゃんにあった病院が見つかればいいですね♪


じゃあ、去勢手術をお願いするに当たってはどんな病院がいい?
よく聞かれるんですけど・・・。正直、ホント難しいんですよね〜。
あたしもホント悩みました。

去勢手術するときも、とりあえず普段お世話になってて アルちんのこともよくわかってるだろうからと
いつもの病院へ行きました。
まずは話だけでも聞いてみようと・・・納得いかなければ手術は他でお願いしてもいいと思っていました。

先生に
「今まで麻酔の事故とかはないんですか?」
「手術中に亡くなったワンちゃんとかいないんですか?」
「手術はどういう手順で行われるんですか?」
「事前に麻酔が体に合うかのテストはしてもらえないのか?」
「タマタマくんはCTスキャンとかで事前にドコにあるか調べられないのか?」
などなどなどなど・・・

一緒にいた旦那に聞きすぎだろって止められるくらい質問攻めにしました。
ところが先生は嫌な顔ひとつせず
「麻酔の事故は過去アヒルの手術中にあった」ことなど
細かく 図まで書いて説明してくれました。

この先生ならお願いしてもダイジョウブだろうと思ってそこでの手術を決めました。

疑問点や気になることは全て口に出して言ってみたり相談してみると意外に
不安も消えたりもしますよ♪
そこで詳しく説明してくれない先生だったり めんどくさそうに答えたりする先生だと 
今後のコトもあるのでちょっと???ですもんね。

基本的には普段お世話になってるところでお願いできるのが1番ベストですよね。


そうそう!!聞きたいことは必ずメモして持っていくことをお忘れなく。
いざ聞こうと思ったら結構忘れちゃったりするんですよね〜(笑)


手術の立ち合いのこと

初めは立ち会うなんてコトは頭の中にありませんでした。
手術をお願いした後に立ち会いますか?って聞かれたけれどえっ?って
感じでした。結構立ち会うと決めるまで悩みました。
でも今は 立ち会ってよかったと思ってます。

もちろん 立ち会った方がいいというつもりはまったくありません。

立ち会いたいのにダメって言われた・・・
病院によっては立ち会えないと言われても「どうしても立ち会いたいんです」って
交渉したら立ち会えたっていうお友達の話も聞きました。

でも血とかに弱い方はお勧めしません。
うちの旦那も絶対無理と申しておりました(笑)



無理して立ち会って倒れた方もいらっしゃるそうです・・・。
くれぐれも病院の先生にご迷惑かけちゃうことのないようにしてください。

どんなことされるのか不安と言うことであれば、事前に手術の流れや設備なんかを
一通り説明してもらうと安心ですね。
きっとちゃんと教えてくださるはずですよ。