ワンコを迎える時期
もちろん いくら共働きで留守がちといっても ワンコって新しい環境に慣れるのに少なくても1週間くらいは
かかります。
来てすぐにひとりぼっちなんて まだちっちゃなワンコにとって精神的にも肉体的にもツライこと。
だから 我が家では土・日を含めて1週間くらいは一緒にいられるように 会社をお休みしました。
もちろん仕事の都合で実際そんなには っていうのもあったので 土曜日の朝イチにワンコをブリーダーさん宅へ
迎えに行って 月・火の全日のお休みと水・木曜日は午前会社に行って午後お休み 金曜日は午前様子をみて
午後から仕事なんていう変則パターンで乗りきりました。
幸いな事に あたしの会社が家から車で20分くらいのところだったので アルちんがうちに来てから
2ヶ月くらいまではお昼ごはんをあげに お昼休憩を利用して帰っていました。

ただ最初の計画ではGWの長期休暇を利用するつもりでしたが そうそうタイミングよくワンコと出会えませんでした。
長くは仕事休めないよ!そんなヒトはGWやお正月といった長期休暇にタイミングをあわせたりブリーダーさんへ
状況を説明して その期間まで預かっていただくなど相談にのってもらうといいかもしれませんね。

季節的にはやっぱり1人でお留守番ってことを考えると 春や秋など冷暖房器具が必要ないくらいの
時期に迎えてあげると 何かと安心です。
お留守番中に暑さや寒さでツライ思いしていても 気がついてあげられないなんてかわいそうですから・・・


 準備したもの
我が家の考えとして 狭いゲージの中で1日中お留守番なんてかわいそうだ!
そんな気持ちがあったので 初めから大型犬がいるの???ぐらいの広さのサークルを
用意しました。
ワンコのしつけ的にいいのか悪いのかは分かりませんが のびのびと育てたい!そんな思いから

一般的な広さのサークルを2つ買ってそれをつなげ トイレの場所と遊んだり寝る場所を完全に
分けられる様にしました。
1日中その中で過ごすのですから トイレシーツだって当然すぐにいっぱいになってしまいます。
だからトイレシーツはこれまた大型犬用の90×60のビッグサイズをひいてました。
これなら1日お留守番でも大丈夫♪
あとは退屈しないように 根気よく遊べるようなおもちゃを与えました。
なかなかお勧めだったのは ボールの中におやつをいれ転がすと中からコロっと出てくるもの。
1日中カミカミできるようなひも系や硬いおもちゃ。アルちんにかぎってはこの2つでお留守番中の
お相手としてお気に召した様です。
飽きてしまうと何かしでかすんじゃないかと言う不安からおもちゃはいろんな種類のものを
交代で与えていました。(贅沢すぎだ!と言われてしまえばそれまでですが・・・)

あと、あたしも旦那も基本的に残業のない日なんてあるの?的な仕事の忙しい会社だったので
もしもの場合に 『自動餌やり機』っていうのも購入しておきました。
いろんなタイプのものが販売されていますが お値段も6000円ほどのものを我が家では利用してます。

どうしても今日はド残業で帰りが23時位になるって分かってる時は 19時くらいにごはんが
食べれる様にSetして会社に行ってます。

 お留守番の練習
ワンコを迎えた初日から1週間は 今後お留守番生活が多くなるのだから最初からそれを見据えて
毎日がお留守番の練習でした。
まず 基本的にごはんetcはサークルの中。遊ぶ時間だけサークルから出す。
このことで 自分のおうちはサークルなんだよっていうのを理解させたつもりです。
当然あたし達が部屋の中にいるので 出せ出せ!と初めは鳴いていましたが
アルちんにかぎってはしばらく無視しておくと あきらめて1人おもちゃで遊んでくれていたので
非常に助かりました。
2日間くらいは体調を整え、新しい環境にならす意味もあってだいたい目の届く範囲で
1日の生活パターンを覚えさせました。
新しい環境に慣れてきたら 今度はプレお留守番です。
まずは2時間ほど気配を消してみる。ただし何かあるといけないので 家の2Fなど声が聞こえるところで
静かにしてみる。この繰り返しで 最初から1人の時間を持たせ・鳴いても誰もこない 
こんな環境に慣れさせました。
これはあくまでもあたしの考えなのですが 初めから1人の時間が多い生活であれば そういうものだって
思うんじゃないかなって 思うんです。
ずっとべったりだったコがいきなり1日ひとぼっちなんていうのは すっごい精神的ストレスだと思います。
でも来たときからそんな生活なら すこしは大丈夫かなって。
(そんなの都合のいいふうに考えすぎだ〜なんてお叱りもあるでしょうが・・・)
日中は1人でサークルの中で過ごさせ 夜は部屋で遊ばせる そんな生活パターンに
慣れさせました。

 ごはん 
先にも書きましたが アルちんの場合はお昼にあたしが家に帰り お昼ごはんをあげていたので
生後4ヶ月までは1日3回ごはんをあげていました。
でも 生後4ヶ月頃に会社が移転したためお昼に帰れなくなってしまったので 自動餌やリ機の出番と
なりました。自動えさやり機を使って1日3回でした。
でもまわりのヒトに聞いてみると 初めから1日2回のワンコもいるので その家庭やワンコの食欲と相談してみては?
子犬の頃はできれば1日3〜5回にわけたほうがいいとは言われますが 無理のない範囲で
工夫して対応してみては?
2回なんてかわいそうなんて方には例えば家を出る前に多めに1回、帰ってきて1回、寝る前に1回でも
3回になりますよ。


 トイレ 
生活していくと なんとなくワンコのトイレのタイミングが分かってきます。
たとえば朝起きたら・・・とか食後1時間後とかね。
ワンコにとっても自分のウ●コくんが ずっとそばにあるのは不快でしょうし
中には食べちゃうコもいるので すぐに片付けてあげたいところです。
お留守番中は仕方がないのかもしれませんが、生活パターンをずらしてあげる事で
おトイレ時間を多少操作できるかもしれません。
アルちんも朝起きた後と、ごはん後30分くらいがトイレタイムだったので出かける1時間前くらいには
朝ごはんをあげて 出かける前にウ●コの掃除ができるようにしてました。

 冷暖房
これって暑い時期や寒い時期にはとっても大切なコト。
家の中がどんな環境になっていても サークルにいるワンコはどうすることもできません。
気をつけて!!
我が家の場合 とにかく夏は部屋がすっごい暑くなっちゃうので クーラーはかかせません。
もちろんお留守番中はつけっぱなしです。
ただ冷やしすぎもワンコにとってはよくないので クーラーを除湿モードにしてだいたい25℃くらいに
設定してました。
あと役立ったのが ペットクーラーなるもの!
これは ワンコがその板に乗ることでワンコ自身の熱を冷たさに変えてくれるもので アルちんは
かなりお気に召して お留守番中はこの上で寝ていました。

冬は暖房をつけっぱなしっていうのは なんだか危ないっていう心配があったので
実は暖房は使っていません。
ワンコ用ホットカーペットの購入も考えたのですが その上でじっとしてることは
ないんじゃないかなと思い 毛布をアルちん用に与えました。
寒ければその中でじっとしてるようです。部屋の中で凍えるほど寒いってコトはないかなっと
思い今年は 毛布でアルちんはお留守番してます。


 病気になったら???
幸いな事にアルちんにかぎっては 超健康優良ワンコなので
慌てて病院へなんてことは今のところありません。
ただ、体調悪そうだなぁって思ったら 当然会社はお休みして病院へ行きますよ。
だって家族なんだもん!
日ごろから会社のヒト達には十分ワンコばかぶりを発揮してるので
2〜3日休むような事になっても分かっていただけるかな?て感じです。
あたし達にとってはアルちんは我がコと一緒。

家族なんだから何かあったらワンコ第一です!!

 その他気をつけてるコト
初めはサークルの中でお留守番してたアルちんもいまぢゃ脱走して 放牧状態。
留守番中にどんな事がおきても何も対処してあげられません。
ワンコの手の届く範囲には基本的にモノは置かないようにしています。
ただし あたしたちが思っている以上にジャンプしたり飛び乗ったりと 
行動パターンは広いです。
また壊されて困るようなものは なおさらアルの行動範囲には置かないように
気をつけています。
最近は玄関の靴を噛みちぎったりして破壊活動をしていますが・・・・(涙)
壊されるくらいならまだいいのですが 何かを飲み込んでしまうと大変危険なので
床に物が落ちていないかは要注意です。
またゴミ箱も危険なので アルが来ることができないところに非難です。
我が家は階段やキッチンには柵(ゲート)を設けて入れないようにしてあります。


思いつくままを書いてみましたがあくまでも これは あたしとアルちんの
場合であって ワンコの性格もそれぞれの生活環境も違うので こうすべき!と
言ってるわけではありません。
でもおんなじ風に悩んでるヒトがいて そのヒトたちの生活のヒントに少しでもなれたらと
いう思いで書いてみました。


ご意見・ご質問etcはメールにてどうぞ