コレだけは気をつけて!!
ワンコの活動範囲はあたしたちの想像以上です!!

『この高さならダイジョウブだろう・・・』
『ココにおいておけば多分ダイジョウブだろう・・・』
『まさかこれは食べないだろう・・・』
『ココには入ってこれないだろう・・・』
『まさか、まさか・・・』

お留守番中のワンコは好奇心のかたまりです。
あたしたちの想像を絶することをやらかします。

特にキッチンには危険なものがいっぱい。
生ゴミあさって 玉ネギ食べちゃったら大変です!
焼き鳥の串を飲みこんぢゃったら大変です!
ヒト用のお薬思わず食べちゃったら大変です!
ゴミ箱の乾燥剤食べちゃったら・・・・・

他にも
高い机から飛び降りちゃったり、階段の上から落ちちゃったり・・・

大事なワンちゃんに何があっても気がついてあげられません!!
ワンコが長時間苦しんでても助けてあげられません!!


ゴミ箱はワンコの周りから完全に片付けてください。
キッチンや階段などにはゲートを取り付けて
ワンちゃんが近づけないようにしてください。



お留守番時のPoint★

その1 出かける間際は"さりげな〜くさりげなく"が大事なので外出のサインになるような音・合図・行動
は避けましょう。
例えば、車のキーの金属音・間際に窓を閉める・「お出かけしてきます」の言葉・・・etc 
その2 夏はクーラーはつけていく!ただし、冷え過ぎには注意!!
我が家では冷房でなく、除湿(ドライ)で29度にしてます この温度で十分快適です

冬はそのまま出かけてます 暖房のつけっぱなしはさすがに怖いしネ・・・
でもワンコ用毛布に包まっておとなしくしてるみたい・・・
その3 サークル・ゲージの中でごはんをあげるなどしてサークル中に長時間いられるようにする
サークルが安心できる場所だと認識させるのが大事。
その4 玄関の開け閉めの音に過剰に反応してしまうので常に音がしてる
状況にするため TVやラジオをつけっぱなしにしておく。
今は音がなくても平気なのでつけてませんけど・・・
その5 ごはんをあげる時間がきまってると、仕事で遅くなったとき
ストレスを感じさせてしまうので基本的にあげる時間は決めない。

でも常識の範囲内であげてね〜
その6 長時間集中できるおもちゃ、ガムをお出かけ前にあげる
ただし飲みこんぢゃう心配のあるものはダメ!!
その7 帰ってきても静かになるまでは遊ばない。
落ち着いて静かになってから誉め、遊ぶ
その8 出かける30分前くらいから相手にしないこと。できれば目も合わさない・・・
つらいけど、ワンコはヒトの表情に敏感に反応します・・・
その9 アルちんに限っては部屋を真っ暗にしておくと寝てくれるので、夜外出する時は
部屋は真っ暗で、TVも消していきます
お留守番中にワンコに何があっても気がついてあげられません。
   事故(誤飲・感電etc)につながる心配のあるものは完全排除し
   食欲や体調、ワンコの表情は常に気にかけてあげてください。

   具合が悪そうだったり、事故に繋がる不安分子があればお留守番
   させないで!!!



お留守番初心者用のご参考にどうぞ♪ 
さすがに今はどんな状況でも我が家の2ワンはおとなしく(?)お留守番してくれています。